とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ハリバットの頬肉

かあちゃんが明日から1週間の出張。
きっと和食系の味が恋しくなるだろうと思って和食中心の夕食。
魚屋さんで見つけたハリバット(オヒョウ、大型のカレイ)の頬肉は唐揚げにした。歯ごたえがあってほのかな甘味のある美味しい部位。唐揚げが良くあう。

マグロのお刺身用もあったので購入。

ニラ、エノキ、椎茸はだし汁と一緒に卵とじ。

昨日の晩からとっていたダックのスープ。ダック以外にニンニク、タマネギ、ニンジン、ネギなどを入れてじっくり煮込んだ。これにさらに鰹と昆布の出汁を加えたスープ。旨味たっぷり。

食後はかあちゃんの壮行会と称してフローズンヨーグルトを食べに行った。かあちゃんがいない間のプランなどを話し合いつついただいた。