とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

久しぶりのラオタイ

下の息子を朝早く集合場所まで送って行ったら、かあちゃんと私はアパートの大掃除開始。
床をモップで拭いて、ちょっと詰まり気味だったお風呂の排水は強力な液で水が通るようにして、洗面台もキッチンもピカピカに磨いて、ボロいアパートだけど、きれいになると気分がいい。
掃除が終わってちょっと早めのディナー。久しぶりに激辛ラオタイレストランに突撃。
相変わらず、手加減なしの辛さが嬉しい。
ラオタイ地方のソーセージをまずはかあちゃんとシェア。タイの唐辛子が入りまくっているが、直接食べなければ大丈夫なのでかあちゃんも大丈夫。

私はここでほぼ必ず食べているラオタイ風イカの炒め物(激辛)。相変わらずの刺激。

かあちゃんはパナンカレーをマイルドで。おいおいこれがマイルドかよって突っ込みながらかなりスパイシーなカレーを楽しんでいた。”これでマイルドって言ったら怒るお客さんいるよね。”って笑っていた。実際辛いのが得意だと言ってこのレストランで撃沈して怒っている人々のコメントをネット上で見かける。まあ私たちみたいにファンも多いのだが。