とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自家製ラー油

ふと思い立ってランチにカレーを作った。いわゆるインドの料理屋さんで出てくる感じのカレーを作ってみたかった。具は鯖とえび。下の息子に魚を食べてもらおうというのも理由の一つ。
なんだかとても美味しくできて満足。

今日は1日休みなので料理を楽しむぞということで、自家製ラー油作りから始めた。ねぎ、花胡椒の粒、八角、ニンニク、生姜を油でじっくりと煮込んだらそれを唐辛子の粉にジュッとかけて出来上がり。少し寝かせると風味がより出てくる。自家製のラー油は香りが全然違う。贅沢なラー油。
このラー油を使って雲白肉。ラー油が違うと出来が全然違う。

もう一品、自家製ラー油を使った酸辣湯。これも良い。

そういえばもつ煮込みも作っていたのだった。黒豚の良いモツがあったので昨日買って来たのだ。昨晩から煮込んで良い感じに柔らかく、しかも大根に味がしっかりとしみて、これも美味い。

好きなものを作って、美味しくいただくというのが一番好きな休日の過ごし方かな。