とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

和風ボンゴレ

おそらく自転車で遠出できる今年最後の日だと思ったので昨晩からしっかりと準備して日の出とともに出発。出発したときの気温は摂氏0℃だったが防寒対策をばっちりとしていたのでかなり快適だった。
日が昇ってくると気温も上昇、むしろ暑いぐらいだった。今日はすばらしいカントリーサイドの景色を堪能した。この夏はトレーニングばかり意識してなるべく止まらないように自転車を走らせてきたが、今日はカメラも持って時々写真を撮ったりしながら半分観光。
峠を登って見る景色は特に気持ちがいい。

馬の牧場が沢山ある村にも行ってみた。カメラを構えたら皆が私の方を見ていた。

途中かあちゃんから電話があって、下の息子がサッカーに出ることになったと聞かされた。チームの人数が足りないのでゲストで出てほしいと頼まれたらしい。そこで進路を変更して息子のサッカー場に向かった。皆には告げずにサプライズ。下の息子は喜んでいた。

下の息子の試合に続いて上の息子の試合。
すべてが終わって急いでコスコに行って買い物。
だいぶ遅い時間になったのですぐに作れるもの。
コスコで買ったクラムで和風ボンゴレ。クラムは日本酒で蒸して、そこに少し早めに茹で終えたスパゲティを絡めてスープを吸わせる。味付けはニンニクと醤油。最後に残っていたシソを刻んでのせて出来上がり。息子達はクラムが大好きなので喜んで食べていた。

シーチキンサラダにもシソを和えてみた。塩揉みしたキュウリ、シソ、シーチキンをマヨネーズで和えて出来上がり。これがかなり評判が良かった。皆でほとんど取り合い。

シソって本当にすばらしいアクセントになる。来年は庭で作ってみようかな。