とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カボチャのサラダ

週の途中で米が切れてしまった。買いに行く暇もなかったので、夕食はパスタ。冷凍しておいた夏に作ったペストをパスタに和えていただく。それほど野菜が好きではない下の息子だが、なぜかペストは大好物。早速食べ終わって、私の方を見るので、少し分けてあげたほど。ちょっと夏が懐かしくなる風味だ。

カボチャがあったのでサラダにする。カボチャはレンジで柔らかくする。タマネギの薄切りは塩でもんで水を切る。後はターキーハムのスライス。味付けは粒マスタードとマヨネーズ。タマネギを沢山使ったのが正解だった。これがものすごく好評で小さいとはいえカボチャ一個分があっという間になくなった。

あとはほうれん草のオイル蒸し。甘いほうれん草が美味しい。