とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

新米にカキフライ

新米が届きましたと日本食料品店から連絡があって早速購入してきた。カルフォルニアのKODAファームというところで作っているお米で、毎年新米を購入させてもらっている。
新米が届いたときの最初のお米は鍋で炊くと決めている。新米はテカテカしている。
これがモッチリとしていてとても美味しい。下の息子も”今日のお米は好みだ。”と言っていた。モモにも少しあげた。たまにしかあげないのだが、モモはお米が大好き。

日本食料品店に今日届いたばかりのカキもあったので一緒に購入。シーズン初のカキフライ。カキはまだ小振りなのだが、甘みがあってとても美味しかった。カキフライにはタルタルソースが嬉しい。キャベツの千切りをたっぷりと添えた。キュウリの浅漬けも。

下の息子はカキはちょっとつらいのでサーモンのフライ。いつかこの美味しさが分かる時が来るだろう。私も小さいときはカキが嫌いだった。
新米とカキフライというまさに黄金コンビだったので久しぶりにご飯3杯いってしまった。このところ腹八分目を心がけていたのだが、今日はお腹がはち切れそうだ。

今日は息子達の学校が先生の研修会のため休み。午前中は下の息子を職場に連れてきて、午後からは家に帰ってきて明日のハロウィンの準備。二人ともなかなか面白い仮装になった。