とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ハロウィーン

今日はハロウィーン。上の息子にはメールで”試合にはフェイスペイントをしてきて下さい。もし出来なかったらこちらでペイントを準備しています。”という通達があった。ハロウィーン気分が盛り上がっている。上の息子の分は私がしてあげた。皆かなりユニークなペイントで試合を戦っていた。

トリックorトリートは上の息子がメキシコの民族衣装みたいな物を着て、下の息子がゾンビ。下の息子は顔にペイントしたり、髪の毛をたたせてジェルで固めたりとなかなかこった演出をした。下の息子が大好きな友人夫妻も訪ねてきて息子達と一緒にトリックorトリートをしてくれた。上の息子が家族でトリックorトリートをするのは久しぶり。今年は親友の二人がそれぞれガールフレンドと行くことになってしまったのだ。もうそんな年代なんだねとあらためて感じた。私達からするとちょっとかわいそうな気がしたのだが、上の息子を見ているとそんな感じがまったくしないのだ。それなら家族で過ごすのも悪くないと心から思っているようだった。彼は常にマイペース。まわりに惑わされず、自分ができることで最高に楽しもうとする良いところが昔からある。まわりに惑わされまくりの下の息子はその年代になったらどんな風になるのだろう?とか時々心配してしまうのだが。

私は家で犬のかぶり物をしてキャンディーを配りつつ夕食の準備。
寒い外から帰ってきた面々を迎えるべく、まずは温かいクラムチャウダー。タマネギ、セロリ、リークはバターで炒める。そこへベーコンとジャガイモをいれてさらに軽く炒める。アサリは白ワインで蒸して、細かく刻んで蒸し汁と一緒に鍋に。アサリを楽しむのならそのまま入れるのが良いかもしれないが、スープ全体のバランスは細かく刻んだ方がいいかなと思って試してみた。レストランではよくあるタイプ。

友人にちょっと日本風の物も楽しんでもらおうと人参とカボチャのかき揚げ。天つゆも作って、大根おろしとショウガも添える。
サラダはボクチョイ、人参、カボチャでちょっと中華風のコールスロー。自家製の天かすを散らしていただいた。

メインはフランクステーキ。わらじ見たいな大きさのフランクステーキを醤油、オイル、みりん、ネギ、ショウガ、ニンニクなどでマリネしておいてスキレットで焼いた。焼きすぎると固くなるので焼きすぎないように。マリネのおかげだろうか、かなりやわわらかく焼き上がった。なかなか美味しく出来た。

食後は友人が作ってきてくれたパンプキンパイ。そこに薄く杏のジャムが入っているサプライズ。これがとても良いアクセントで美味しい。友人はお菓子作りが上手なのでいつもデザートで楽しませてもらえる。

食後は皆でゲームをして楽しい夜を過ごした。