とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チャンチャン焼き

夏時間が終わって1時間得をする日。ゆっくりと起きてもまだ7時だったりして嬉しい。
昨日残ったクラムチャウダーを温めて、ポテトブレッドと一緒にいただく。すばらしい一日の始まり。

夕食は野菜をたっぷりいただこうとちゃんちゃん焼き。鮭を焼き付けて野菜と一緒に蒸し煮にする。野菜はキャベツ、白菜、人参、しいたけ、青ネギ、もやし。味噌ダレはとうちゃんのかあちゃん手作りの味噌。大きめのフライパンに山盛りに野菜を盛りつけて、最初は蓋も出来ないぐらい。特にもやしは二袋使った。野菜がしんなりしたあたりで出来上がり。
もやしとネギだけに見える。

掘り起こすとそこに他の野菜達と鮭が顔を出してくる。そういえばバターを忘れていたと気がついてあわてて投入。味噌味の野菜と鮭がたまらなく美味しい。特にもやしはいくらあっても食べきれてしまう。

日本食料品店に行った際、おからを買ってきたのでそれで一品。しばらくおからを食べていなかったが、おからは私の好物。だし汁を加えたおからがたまらなく好きだ。具は干し椎茸、人参、青ネギ、さつま揚げ。さつま揚げは自家製。ひとつだけ冷凍庫に残っていた。最後に溶き卵をサクッと混ぜるとさらに美味しい。