とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自家製さつま揚げ

実は昨日タラでデンブを作ったときに残っているタラでさつま揚げを揚げた。揚げたてを食べないのは損だと思ったのでかあちゃんと味見したのだが、ほとんどは今日のおかずにした。腕が痛くなるぐらい徹底的に練り上げたのでむっちりとしてとても美味しかった。椎茸、キクラゲ、人参と具もたっぷりといれた。

昨日のお刺身の残りを一気に使ってしまう。マグロ、サーモン、ヒラマサ、ホタテを火で炙ってから大根おろし、刻みネギ、ポン酢でいただく。マグロはほとんど下の息子にとられてしまった。マグロが大好きみたいだ。

かなり前に買ったおからもあったのでだし汁で椎茸、人参と一緒に炊いた。溶き卵を最後に流しこんでふっくらと。そこへ刻みネギを混ぜて出来上がり。おからは大好物。

もやしと春菊は年末にいただいた和風ドレッシングとともにちょっとサラダ風にいただいた。

急いで夕食を終えてから皆でかあちゃんのサッカーの試合。下の息子のサッカーチームのマネージャーをしてくれている方の所属するチームと対戦。高校のときサッカー部だったとは聞いていたがプレーの次元が違った。それでもかあちゃんは時々追いついてボールをカットしていた。ボールをもったら素人なかあちゃんだが足の速さはずば抜けている。練習を重ねれば良いプレーヤーになる気がするなあ。マネージャーの方、かあちゃんもサッカーをやっているのを知ってなんだか嬉しそうだった。かあちゃんはちょっと照れていたけど。