とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

手巻き寿司

最近ジムの帰りにふっと頭に浮かんだ食べ物をメニューにすることが多い。お腹がすいているときに食べたいと思ったものを食べる。今日はなぜか刺身が食べたいと思った。
かあちゃんに”今日は刺身祭りだよ。”とテキストして日本食料品店でお刺身を数種類購入。皆冷凍ものだがなかなか良いものが手に入った。息子達も大好きなので夕食のメインは手巻き寿司。
マグロ、サーモン、ホタテそしてヒラマサ。まさかヒラマサが手に入るとは思わなかった。食べるのは久しぶり。ヒラマサは私の好物のお刺身の一つ。

真鯛の切り身もあったので購入。こちらは湯引きしてお刺身でいただいた。紅葉おろしにかぼすのポン酢。タイの甘みが感じられる。

昨日タラを買っておいたのでそれでおぼろを作ってみた。これをキュウリと甘辛く煮込んだ干し椎茸と一緒に巻いていただいた。刺身も良いけどこういうのも美味しい。

そしてかあちゃん的に絶対に外せないのが卵。プルンとした感じに焼けて満足。

かあちゃんと上の息子の熱烈なラブコールに答えて納豆も後から用意した。手巻き寿司にはひきわりがあうような気がするので納豆を細かく刻んでから食卓へ。
もう一品忘れていたことに気がついて用意したのがエビ。これも茹でると何とも言えない甘みが感じられてとても美味しかった。
ご飯3合炊いたのにちょうどいいくらいになくなった。息子達の食べる量が増えているので私もかあちゃんも控えめに食べてちょうどいいぐらい。それにしても息子達は最近よく食べる。

モモは普段カウチには上らせていないが、私達が見ていないと勝手に上っていることが多い。いつもは私達の姿を発見すると上っていてもすぐおりるのだが、今日は疲れて動けない状態だった。いつもより散歩を沢山したからなのだが、あまりにかわいらしかったので特別サービスで見ないふりをしてあげた。