とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

天然舞茸を堪能

昨日は忙しく動き回ったので今日は午後から職場で仕事を少しする以外はゆったりと過ごした。

夕食は豪華、何しろ天然舞茸があるので。

舞茸の香りと旨味を堪能するには舞茸ご飯が一番だなと思って土鍋で舞茸ご飯を炊いた。

f:id:ironchef01:20190901180135j:plain

もう一品は舞茸の天ぷら。ファーマーズマーケットでシシトウも買ったのでこれも天ぷらに。

f:id:ironchef01:20190901174733j:plain

アラスカ産の天然鮭は塩焼き。かあちゃんの好きな豆腐の味噌汁。大根、人参、ブロッコリーの茎を使ったきんぴら。まずは野菜をさっと湯がくと味がしみやすいことを最近知った。ブロッコリー本体は先日ごぼうサラダに使ったクリーミードレッシングのあまり。とにかく天然舞茸を堪能しまくった夕食でした。

f:id:ironchef01:20190901180428j:plain