とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

チリトマトヌードル

カップヌードルではチリトマト味が特に好きだった。ラーメンというよりいかにもヌードル。もう何年も食べていないので、いつか自分でも似たようなものを作ってみたいと思っていた。今日はかなり時間があったので早速挑戦。
冷凍庫にあった鶏ガラは流水で解凍してガラスープ。かあちゃんの母ちゃんが送ってくれた昆布、干し椎茸、にんにく、タマネギ、人参、青ネギなどと一緒に出汁をとる。
トマトは湯がいて皮を剥いたらニンニク、刻んだ唐辛子と一緒に煮詰めた。最後にミキサーにかけて裏ごししたら出来上がり。
鶏ガラとトマトスープをブレンドしてわりと細かく切ったキャベツをいれて煮込んだらスープの出来上がり。キャベツがいい感じに甘みを出してくれる。
麺はチャイニーズストアで買ったストレートの中華麺。
香菜、トマト、コーン、茹でた鶏胸肉でトッピング。胸肉は沸騰したお湯に入れたら火を止めて蓋をして30分ぐらいおいておいたもの。ジューシーに出来上がる。

なかなかそれっぽく出来た。ピリッとしたトマト味が美味しい。
麺を食べ終わったらスープを鍋に戻して、ご飯とチーズを混ぜてリゾット風にしていただいた。これも美味しい。

前述の昆布を含む荷物がかあちゃんの母ちゃんから届いた。
特に嬉しかったのはこれ。

なんともうまくツボをついている品揃えだ。有り難い。