とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

長い一日とNABEYAKI UDON

ホテルで朝食を食べて出発。オムレツを注文に応じて焼いてくれるところ。良いホテルを用意してもらってありがたい。
”さて昼過ぎには仕事場に戻れるな。”と思いつつ飛行機会社のカウンターに並んだところからながーーーい一日が始まった。”この便はキャンセルされました。”とあっさり。こんなとき悪びれずにはっきりと言い放つスタイルに未だに違和感を覚える。まあ文化の違いなので仕方が無いと言えば仕方が無いのだが。
空港に8時に着いたのに次の飛行機は2時過ぎ。インターネットが無料だったのは助かった。
結局その飛行機も遅れに遅れて出発が4時過ぎ。
今回の中継地点はミネアポリス。さすがにミネアポリスの空港は大きい。良さげなレストランも沢山あって充実している。まあ値段も相当充実しているので、出張中の身としては結局フードコートに頼ることになる。
今回はジャパニーズ&チャイニーズのファーストフードをのぞいてみた。
なんちゃってジャパニーズに違いないと確信しつつも、”NABEYAKI UDON”なんてものをメニューに見つけるとどうしても試してみたくなるのが性。

確かになんちゃっての冷凍物で、具もエビ天(ほとんど衣だけの冷凍物)以外はどこが鍋焼きなんだというたぐいのものなのだが、麺だけはOKな範囲に入っている。というか、結構楽しめる。冷凍うどんの麺はなかなか侮り難いものがあるなあ。

うまくつながらないときは次々とトラブルが起きるもので、ミネアポリスからの便でもメカニックトラブルで飛行機の中で一時間以上待つはめになった。メカニックトラブルって言うのが一番好きじゃない、なんだか怖い。
結局家に着いたのがほとんど11時。オマハから車で帰って来た方がずっと早い。

私が空港から家に電話した後、モモが入り口の方に座ってキュイン、キュインとないていたらしい。私が帰ってくるのが分かったのかなあ。