とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

モモのソファー

恒例の職場のリクルートの季節がやってきた。
夕食は同僚宅で大きなパーティー。今週はジャマイカ料理。ジャークチキンとよばれるスパイスがきいたチキンが私の好み。この街に来るまでジャマイカ料理というものを食べたことがなかったがこの辺りではかなりポピュラーだ。

今日の午前中はモモのための時間。皆で一緒に散歩に行って、小型犬のプレイグループに行って、犬も連れて行けるお店にモモのソファを買いに行った。ソファはかあちゃんがモモが落ち着けるところを作ってあげようとお小遣いをはたいて買ってあげたもの。買ってくるなりさっそく上にのっていた。

モモには部屋の中の大体のものに乗るなとか、噛むなとかかなり制約をつけているので、このソファーも最初に乗った後私の方を見てはOKなのかどうか気にしていた。ソファーをくつろげる場所にしてあげたかったのでソファーの上にいる限りはかまわないようにしていたら”ここは何も言われない場所なんだ。”とわかったようだ。このソファーだけでモモが前より落ち着いたように見える。