とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

スキーと中華のテイクアウト

下の息子のデイケアで知り合ってからキャンプに行ったり、時々集まったりしている4家族のグループがある。今では子ども達はそれぞれ違う学校にいったりしているのだが家族の付き合いは続いている。”週末天気が良さそうだからスキー行かないか?”とその中の一人から招集がかかった。”それは良い。”と全員即答で日帰りスキー決定。
まずは朝起きてかあちゃんと一緒にモモの散歩。たっぷりと一時間散歩してモモには疲れてもらう。散歩から帰って息子達を起こして朝食をとったら出発。車で45分ぐらいの近場では一番大きなスキー場に集合。
天気は予報通り快晴で、気温が0度より少し低いぐらいの最高のスキー日和。

初めて行くスキー場なのだがコースがかなり面白くて気に入った。まずは下の息子にちょうど良い初、中級の坂に低いジャンプ用のコブが幾つかついているコース。結局下の息子は友達とこのコースでジャンプをガンガンと飛びながらほとんどの時間をそこですごした。かあちゃんもそこで一緒に滑っていた。私と上の息子は尾根伝いに進みながら好きなコースを選んで谷をおりていけるという場所で楽しんだ。コブがあったり、林の中の細いうねったコースがあったり、かなり急な勾配のコースがあったりと変化に富んだコースがあってとても楽しめる。結局全コースを制覇した。上の息子が去年あたりから相当上達して私と同じぐらいの速さでどこへでも一緒に行けるようになった。親子で滑るのがスポーツ的な意味でとても楽しくなった。
結局お昼休みに30分ぐらい休んだだけであとはひたすら滑っていた。
かなりヘトヘトになりながら帰宅。
あまりに疲れていたので料理をする気力がなく中華のテイクアウトにした。友人から教えてもらって以来かなり気に入っている中華のテイクアウト。下の息子がそこの餃子を特に気に入っている。下の息子曰く”見かけは変なんだけど食べてみると美味しいんだよね。”。確かに私が作る餃子とは見かけが違う。皮がいい感じにモチッとカリッとしていて私もこの餃子が好きだ。

あとは棒棒鶏ソースのようなものと和えたヌードル。

それからチャーハンも。このチャーハンが味付けが濃すぎずアツアツでとても美味しかった。それにしても”これが一人前?”という量の多さ。

そして私とかあちゃん用に頼んだのがこの一品。

名前は忘れてしまったがとにかく辛くて美味しいやつと店員さんに勧めてもらった一品。辛さとともにガーリックがガツンときいていて美味しかった。
どの料理もとても美味しくいただいた。

ニンジンに引き続きモモにキュウリをあげてみた。インターネットでキュウリをあげている例をかあちゃんがいくつか見つけたのだ。キュウリは特に甘いわけではないのにポリポリと美味しそうに食べる。