とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

雲白肉

昼間も頑張ったし、土日に頑張ろうということで今晩は早く帰ってきてリラックス。
まずはモモの散歩に行ってから夕食の準備。
冷凍しておいた豚バラを冷蔵庫で解凍しておいたのでそれを茹でて雲白肉。バラ肉を30分ぐらいゆでたら取り出して薄切りにする。タレは刻みニンニク、醤油、砂糖そして自家製の辣油。辣油に中華なスパイスの香が付いているのでかなりそれらしいタレになった。辣油のおかげ。いままでどうも自分で作るタレがいま一つだと思っていたけど今回のものはかなり理想に近づいた。かあちゃんにも息子達にも好評だった。

茹で汁はスープにした。塩と醤油少々を足してタマネギと溶き卵が具。シンプルでなかなか美味しいスープになった。雲白肉がわりと濃い味だったのでスープは薄めでちょうど良い気がした。

もう一品は厚揚げとセロリの炒め物。鰹醤油とからしで炒めた。私の好みの味だったが、かあちゃんもものすごく気に入っていた。

なかなか食べる機会のなかったキュウリの糠漬けも食卓に。良い漬かり具合。