とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

手打ち蕎麦

とうちゃんの母ちゃんから荷物が届いてその中にそば粉が入っていた。夕食は職場のリクルートディナーの予定だったので、せめてお昼を作ろうと思い午前中に蕎麦を打ち始めた。つゆは昆布と年末に買ったトビウオの煮干し。トビウオは甘みがあってとても上品な旨味がある。出汁をとった後の魚も食べられると聞いたのでそれをモモにあげてみたら喜んで食べていた。私もちょっとつまんでみたけど出汁をとった後でも結構味がある。
そばの味はすばらしくとても楽しめた。麺はのどごしを楽しむと普通は思っているが、今日の蕎麦はかみしめて風味を楽しみたくなる。やはり日本のそば粉は特別に美味しい。息子達もツルツルとどんどん食べる。全部で700g(小麦粉も含む)の粉を使って麺を作ったのだが一気に食べきった。

夕食のディナーはインド料理だった。仕事のディナーなのでそれほど食事には集中できないのだがなかなか楽しませていただいた。モモも私がいない間とてもいい子だったみたいだ。出かける前にタップリと散歩もしたし、プレイグループにも行ったのでいい感じに疲れていたみたいだ。やはり一緒に過ごす時間が長いとモモは落ち着いている。