とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

故郷のそば粉で手打ち蕎麦

そば粉を送ってもらったので早速仕事から帰ってきて蕎麦を打つ。そば粉は私の生まれ故郷でとれた蕎麦からつくられている。そば粉にお湯を入れた瞬間フワッと立ち上る蕎麦の香りがとても好き。
これが蕎麦作りの醍醐味。
切り方は素人そのままだが、美味しいそば粉で味はすばらしく良い。ただひたすら蕎麦をすすった。地元の蕎麦というのが嬉しい。久しぶりの手打ち蕎麦を堪能。

夕食は蕎麦だけ。仕事の後に作ったので蕎麦を打って、つゆを作るので精一杯だった。

今日は息子達二人とも別々にお泊まり。こんなこと滅多にないので少し早いバレンタインデートということでかあちゃんと飲みにいった。夜遅くまで営業しているバーに行ってビール。アーティチョークのディップとチキンウイングをつまみ。リミッターを外して飲めや、食えやと盛り上がってしまった。
覚えている限り食べたものをレコードしたらカロリー計算のグラフが気持ちいいぐらい振り切れていた。まあ、こんな日がたまにあるのが楽しい。