とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鰹のタタキとししとうの天ぷら

日本食料品店で鰹のタタキの冷凍を購入。丸々一本の半分を今日の夕食にいただいた。刻みネギをタップリとかけて、ショウガやニンニクを薬味にいただく。醤油は鰹醤油。かつお節の端っこを醤油に漬けておいているだけなのだがすばらしい味が醤油に出る。もう4、5回醤油を注ぎ足したのだがまだまだ旨味がなくならない。鰹のタタキを鰹醤油でいただく、なんだか面白い。

以前人から聞いた話なのだが鰹漁の漁師さんは毎日のように食べる鰹に飽きがこないようにいろいろな食べ方をして、時々マヨネーズで食べたりするらしい。その話を思い出したのでタタキの端っこの方をマヨネーズと醤油で和えて丼にしていただく。これは美味しい。

これまた日本食料品店でししとうを見つけたのでさっそく購入。ししとうが食べられるチャンスはそうない。これを天ぷらにしていただいた。エリンギも一緒に天ぷら。ししとうの天ぷら嬉しい。

今日一日かけてスープ用の牛骨からスープをとった。かなりこってりしたスープがとれたのだが、案外肉の部分が多くて捨てるのはもったいなかったのでほぐして牛の佃煮にした。乾燥した山椒の粒やショウガをいれて甘辛く作った。下の息子がものすごく気に入ってこれだけでごはんを2回おかわりしていた。上の息子はいろいろなおかずがあるのを楽しむのだが、下の息子は一つ気に入るとそればかり食べる傾向にある。

雪が積もっている季節に生まれたからだろうか?どうやらモモは雪の上でトイレをする傾向にある。地肌が半分出てきた今でも必ず雪の積もっている方へ行ってからトイレをする。雪が完全に溶けたらどうするんだろう?
モモに試しにシーチキンを少しあげてみたらものすごく気に入ったようで皿がきれいになるまでなめていた。そこで今日の夕食の牛肉シチューにシーチキンも混ぜてみた。牛肉シチューは牛肉、トマト、ニンジンを煮たもの。トマト味が結構モモにうけている(と思う)。