とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ヘリングの酢漬けが好物

モモをデイケアに連れて行った。これから毎週一回連れて行く予定。以前あずけた犬のホテルと同じ経営。ホテルにいた時にずいぶんと楽しかったようなので、そこで他の犬との接し方をおぼえてくれれば良いなと思って通わせることにした。私達がそこの職員の人たちをとても気に入っているのも理由の一つ。とてもプロ意識が高い人々で接していて気持ちが良い。例のごとくウェブキャムで遊んでいる様子が見える。今日は暇を見てはモモのチェックをしていた。”犬のデイケアなんて信じられん。”なんて犬を飼う前に思っていた私も自分の犬を通わせているから人生は面白い。モモは沢山遊んでヘトヘトになって帰ってきた。夕食をバクバク食べてグーグー寝ている。今はコンピューターを使っている私の横に体をすり付けてきてお腹むき出しでスヤスヤ、かわいいもんだ。

仕事からの帰り際にかあちゃんに指摘されて夜にマッサージの予約を入れているのを思い出した。予定外だったので急遽”非常用冷凍食品”を投入。中華風のオレンジチキン。オーブンでも作れるのだが、中華鍋で揚げてからついてきたソースをからめて作った。揚げるのには結構時間がかかるしそんなに時間短縮と言うわけではなかったが自分で全部作るよりも早い。カリッと揚がった鶏肉にソースが絡んでなかなかいける。ソースの味がちょっと濃すぎる気はしたが。

キュウリは塩揉みしてヘリング(ニシンの一種)の酢漬けと一緒にいただいた。ヘリングの酢漬けは私の大好物。アメリカに来てから知ったものなのだが、時々無性に食べたくなるものの一つ。かみしめた時に旨味がジワッと出てくるのが何とも言えない。今、日記を書いていてまた食べたくなった。キュウリや大根などと良くあう。

セロリは糠漬けでいただいた。それから牛肉の佃煮も食卓に。こういう小物が作ってあると急いでいる時に便利。
何とかみそ汁も作れた。タマネギ、油揚げ、青ネギ。
作ってから急いで5分で食べてマッサージへ。何とか間に合った。