とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

バレンタインディナー

アメリカのバレンタインデーは女性から男性というわけではなく、どちらからもプレゼントをあげる。しかもどちらかと言うと男性から女性の方が多い気がする。それから、バレンタインデーの夜は食事に繰り出すカップルが多い。
一ヶ月ほど前に家族でバレンタインデーの話をしていた時に上の息子が”僕が弟とモモの世話をしているから二人で食事に行って来なよ。”とちょっと大人っぽいそして嬉しいことを言ってくれた。
というわけで遠慮なくかあちゃんと食事に出かけた。それでも何かあったらすぐ帰れるように。一応近場にしておいた。近所にあってかなり料理が美味しいワインバー&レストランのバレンタインディナーコースを予約しておいた。
まずはアミューズから始まる。マグロのタタキに甘いソースとワサビソースをかけたもの。日本風のエッセンスを入れるのが最近の流行。
サラダはスモークサーモン、グリーン、イチゴをシラントロライムビネグレットでいただく。
スープはクリームも入ったオニオンスープ。オニオンをじっくり炒めてでる甘味が美味しい。
そして多分今日一番気に入ったのがハリバット(オヒョウ、大きなカレイ)、グリーンピーのリゾットそしてポルチーニソース。魚もプリッとして美味しかったし、とにかくソースとリゾットが絶品だった。特にポルチーニソースは最後の最後までなめてしまいたくなるぐらい美味しかった。

肉のメインもなかなかよかった。ヒレのロールのなかにほうれん草、ブルーチーズ、梨。まわりの甘いソースもヒレと抜群の相性。

とてもすばらしいディナーだった。留守番していてくれた息子達ありがとう。