とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ツナ缶でパスタ

水曜日に続き木曜日も忙しい。仕事から帰ってきてモモの夕ご飯に散歩そして子犬クラス。今日はすでに朝30分散歩しているにも関わらず、夕方も30分タップリと。気温が上がってきたので気分が良かったのかもしれない。かあちゃんがちょっと用事があったので子犬クラスは息子達二人を連れて行ってきた。息子達もいろいろと参加できて楽しそうだ。上の息子はモモに”ふせ”をさせるのが上手だ。最初の30分はモモはすごく頑張るのだが、30分すぎると落ち着きが無くなって大変。トレーナーの先生のところにとにかく行きたがる。トレーナーの先生が”犬よりも人の方が好きな犬っているのよね。”と言っていたがモモはどうやらそうらしい。

今日は昨日よりも時間がない。これからもっと冷凍ストックをため込んでおくべきだ。帰りの車の中で上の息子とどんなパスタにしようかと話し合ってツナ、タマネギ、トマト、ニンニクのパスタにすることにした。タマネギとニンニクをオリーブオイルで炒めてそこへツナ缶とトマトを投入して軽く炒めるだけ。シンプルだけどツナの旨味とトマトの甘酸っぱさがとてもいいコンビネーション。週末にコスコで買ったパスタは超お得の値段で8袋いり。”あまり美味しくなくてもしょうがないかもね。”とかあちゃんと話してトライしてみたのだが、ところがどっこい普段買っているパスタと同じぐらいかそれ以上に美味しい。ツルツルでコシがある好みのパスタだった。小さな幸せ。

モモを初めてシャワーに入れた時にあまり好きじゃなくて逃げ回っていた。今日は湯船にぬるま湯を少しためてそこへ入れてみたら大人しく洗わせてくれる。しかもまんざらではない感じ。あまりに不安で固まっているという可能性もあるが、いまのところ大成功。