とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

テキサス最終日とザリガニ

今日帰路につくのだが、実はテキサスに日本人の友人がいてランチを一緒に食べることにしていた。ランチはなんとザリガニランチ。ザリガニをケイジャン系のスパイスで茹でたもの。そしてガンボスープも。ガンボスープは泥みたいな色をしていて、まさにこれは本物という感じで嬉しい。ザリガニは尾と胴体をわけたら胴体の味噌を少しすって楽しみつつ尾の部分をいただく。甘みがあってとても美味しい身なのだ。大皿たっぷりと注文したのだが、4人で一気に食べきった。


ランチの後はひたすらドライブ。帰りはオクラホマ州ミズーリ州カンザス州、アイオワ州を経由して帰る予定。
オクラホマからミズーリに入ったところで夕食。せっかく南部に来たのだからバーベキューは一度食べておきたい。そしてこのレストランがまたも大当たり。プルドポーク、リブ、ブリスケット、ソーセージの盛り合わせですべてを試してみたが、どれも最高。バーベキューソースもしつこ過ぎずあっさりと、でもいい感じにコクがある。もう一品頼んだ胸肉のフライドチキンも他ではなかなか見られないジューシーさ。最近はそんなに頻繁にバーベキューを食べないが、1年に2、3回食べるのであったらこんなレストランで食べたい。お値段もとてもお得。


さてお腹もいっぱいになって後2時間ぐらいドライブしたら今日の宿に入ろうと思っていたら、なんだか雲行きが怪しくなってきた。ちょうどハイウェイにのろうとしたところでトルネード警報。もしそのままハイウェイに乗っていたらトルネードを直撃するところだった。私は携帯電話が好きではなくほとんど使っていないが、警報は下の息子の携帯に入ったもの。文明の力も悪くない。そんなわけで近くのマクドナルドに避難させてもらい、トルネードが去っても暴風雨は止まらなかったので、この街に一泊決定。