とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ポークカレー

ランチはキムチチャーハン。マグロの漬けを具にしてみたら結構キムチと相性が良かった。

夕食のために午前中にカレーを仕込んでおいた。つまりタマネギをじっくり炒め、豚肉を入れてゆっくり弱火で煮込むところまで。あとは夕方まで寝かせておけばおいしいカレーが夕飯に食べられる。今回はとてもオーソドックスなポークカレー。実はマッシュルームのスライスも入っている。今まで下の息子が結構いやがっていたのでマッシュルームはあまり使わなかったのだが、最近オッケーになってきたので今回入れてみた。

ほうれん草の胡麻和えやグリーンサラダも一緒にいただいた。

掃除をしていたら2006年に作った赤ワインを発見。我が家の暗くて涼しいところに1本だけしまっておいたのをすっかり忘れていた。

恐る恐る空けてみたら、きちんとしたワインだ。そんなにすごくなかった自家製ワインが、寝かせたからと言ってとてつもなく美味しくなるわけではないが、作った直後よりマイルドになっている気がする。というか、飲めるということ自体にちょっと驚き。きちんとコルクをきつくして、横にして保存したのが良かったのだろう。