とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

シーフードチャウダー

チャウダーを作った。クラムチャウダーにしようと思ったが、冷凍しておいた魚の端切れもいろいろとあったのでシーフードチャウダーにした。クラムは大きめのものを買ってきて白ワインで蒸して殻を開いたら刻んでいれた。魚は紅鮭とホワイトフィッシュ。ラッフィングバードシュリンプも入れた。野菜はタマネギ、セロリ、ジャガイモ。タイムを使うとスープが爽やかになる。久しぶりに作ったがチャウダーも息子達の好物。

地元が誇るまわりカリカリ、中モチモチのバゲットを一緒にいただいた。

野菜蒸しにちょっと飽きてきたので、きょうは強めの火で一気に炒めた野菜炒めを作った。赤と緑のベルペッパー、チンゲンサイ、タマネギ、もやし、椎茸。もやしがシャキッとしていてこれも美味しかった。でもこれはご飯の方があうかな。