とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

牡蠣バター醤油

下の息子は学校のプロジェクトを一緒にやると称して学校から友人宅へ直接行った。夕食もそちらで食べてくる。
今日は給料日だし、ちょっと奮発して牡蠣。下の息子は牡蠣がそれほど好きではないのでちょうどいい。大きめの身がプリッとした牡蠣を買ってきた。これに小麦粉をまぶしてバター焼きにした後醤油で味付け。牡蠣のバター醤油。ほうれん草も同じ味付け。ほうれん草と牡蠣はよくあう。蒸し野菜も添えた。火を通してもそれほど身の縮まない大ぶりの牡蠣をたっぷりと堪能した。最近良い牡蠣がCoopの魚屋さんに入るようになってきて嬉しい。

長芋はキムチとあえていただいた。キムチと長芋の相性も抜群だった。