とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

久しぶりに皆が揃って食事

昨晩寝たのが3時ぐらいで、流石に朝早く起きるのが辛かった。下の息子の朝のトレーニング後の朝食は牛丼ならぬ羊丼。ラムの薄切り肉を使って牛丼の味付け。実は今週はなかなか買い物に行けなかったので、冷凍庫にストックしておいた肉シリーズだった。

f:id:ironchef01:20190315091438j:plain

夜は久々に皆が揃ってゆっくりと夕食。

冷蔵庫でラードの中にストックしておいた揚げたバラ肉を薄くスライスしてキャベツの上で蒸した。これを具が入ったラー油と一緒にいただく。これはほとんど息子たちが平らげた。キャベツと豚肉相性抜群。

f:id:ironchef01:20190315195128j:plain

Coopの魚屋さんで珍しい鱈の頬肉を発見。”頬肉といえばバター醤油でしょう。”ということでバター醤油焼き。鱈の頬肉は初めて食べたけどこれは美味い。

f:id:ironchef01:20190315195838j:plain

ジャガイモはエアフライヤーで揚げてマレーシア風のホットソースと絡めてマヨネーズをかけていただいた。これも大好評。

f:id:ironchef01:20190315200042j:plain

きゅうりは簡単麺味漬け。

f:id:ironchef01:20190315195554j:plain

実はこれ以外にもアンコウと牡蠣を具にした味噌煮込みも作ったのだが写真を撮り忘れた。下の息子が”誰かの誕生日ですか?”と冗談言うぐらい品数は多く作った夕食。皆で楽しくいただきました。