とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

イカめし

イカの足の部分をショウガをたっぷり入れて甘辛く煮付けて、煮汁も含めて餅米を蒸してイカめしを作った。イカの足は細かく刻んで煮付けると本当に小さくなってしまうのだが、イカの風味はご飯全体に広がる。美味しいイカめしが出来た。

とうちゃんの母ちゃんから自家製の切り干し大根が届いた。甘みがたっぷりある切り干し大根は最高に美味しい。

イカの残りの胴体は韓国風のコチジャン炒め。かあちゃんと上の息子にうけていた。

もう少しおかずが欲しかったので野菜餃子を焼いた。

ちょっと暖かくなってきたなと思ったらなんだか雪が舞ってきた。外に飛び出した鳥も戸惑っているに違いない。