とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

炭焼きちょっと失敗

仕事で遅く帰ってきて米がほとんどないのを思い出した。買い物に行くにも、かあちゃんが上の息子の学校のミーティングで出かけていたので車が使えなかった。戸棚をあさってみると白米一合弱、それから雑穀が出てきた。雑穀を加えて全部で2合半炊いた。白米は全く感じられない雑穀御飯。これはこれで私は嫌いじゃない。かあちゃんも結構好きだったみたい。息子達はさすがにいま一つの反応、ちょっとずつ食べていた。

時間が遅かったが鶏をさばかなくてはいけなかったので、そのもも肉を炭火焼。炭火焼は焦ってやってはダメだ。火がある程度落ち着いてからではないと焦げてしまうし、じっくり焼かないと中まで火が通らない。今日はその失敗例。まわりは焦げて中は火が通りきっていない。結局レンジで火を通していただく事にした。それでもジューシーでそれなりに美味しかったことは美味しかった。これは予想通りほとんど息子達に奪われてしまったのだが。

それから昨日作っておいた里芋とコンニャクの煮付け。あまり沢山ではなかったが、これこそ雑穀といい相性。

とうちゃんの母ちゃんが自分で作ったネギと大根を干して乾燥させたものを送ってきてくれた。さっそくネギをみそ汁にタップリといれていただいた。ネギ、干し椎茸、油揚げのみそ汁。みそ汁でもどしたネギはトロリとして甘くてとても美味しかった。切り干し大根も楽しみだ。

モモに犬用のフローズンヨーグルトをあげた。私もちょっと舐めてみたが、甘味がほとんどなくて酸味が強い。モモにはどうだろうと思ったが、喜んで食べていた。フローズンヨーグルトと聞いて。”僕も犬になりたい。”と下の息子が言っていたのが面白かった。