とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

醤油味のペペロンチーノ

昨日で米を使い切ってしまったのだがいそがしくて買いに行くヒマがない。というわけで今日はパスタにする事にした。
私とかあちゃんがデートしていた頃良く行っていた大学近くのパスタ屋さんがある。多い時は週一回は一緒に行っていた。”そこで食べていたパスタを再現してみたいね。”とよく二人で話していたので今日作ってみる事にした。
ベースはペペロンチーノなのだが醤油味でしかも具沢山なパスタだった。ソーセージ、ベーコンそして野菜が入っている。野菜はタマネギと椎茸(これはあるものですませた)。それからかあちゃんがおぼえていたのだがなぜか炒り卵も。とにかく何でもありなパスタだった。それでいて麺は本格的なパスタでしっかりアルデンテのツルツルな麺だったから面白い。しかもパルメザンチーズが驚くほどあうので途中からかけて食べたりもできる。

ちょっと私達の思い出話などを息子達に聞かせてあげながらパスタをツルツル。”そうそう、こんな感じだったよね。”とかあちゃんともりあがった。息子達もとても喜んで食べてくれた。