とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

切り干し大根

とうちゃんの母ちゃんに送ってもらった切り干し大根。自転車で出かける前に水につけておいた。
切り干し大根を煮込むためにいりこと昆布を朝から水に漬けておいたのだが、水でもどした大根を食べてみて気が変わった。それだけでものすごく美味しいのだ。もうこれはそのものの味を楽しもうと思って戻し汁だけで煮込んだ。味付けはあっさりと醤油と味醂。大根そのものが本当に美味しかった。上の息子も美味しいと言って箸をのばしていた。全部手作業で刻んだ切り干し大根をたっぷりと送ってもらった、有り難い。

せっかく出し汁をしっかりとったのでみそ汁に使う。白菜と乾燥ネギタップリと。何とも味わい深いみそ汁になった。

肉は冷凍しておいたタンをスライスしてスキレットで焼いた。タンは根元の柔らかい部分とタンシチュー用の固い部分の中間ぐらい。ちょっと薄めにスライスするとちょうど良い。塩こしょうで焼いてレモン汁に刻みネギたっぷりでいただいた。

今日自転車でトレーニングに出かけた時に普通にこいでいるのにいつもより時速にして7−8kmぐらい速く進んでいた。こんなに早くトレーニングの効果が出てきたのかと一人ご満悦で気持ち良く走っていた。”今年のレースはすごいぞ。”なんて考えながらニヤニヤしていた。そして折り返したらものすごい向かい風でいつもより時速にして7−8kmぐらい遅くしか進めない。自転車に乗っていると追い風に気がつかないみたいだ。それにしても時速15kmの落差は辛かった。まあ良い夢を見させてもらったという事で。

モモには一つだけ妙に忠実に聞くコマンドがある。それが”leave it”というやつで、子犬クラスで教えてもらったもの。どんなにほしいものがあっても無視をしなさいというコマンド。あまりに可愛く私達の言う事を聞くので思わず写真を撮ってみた。
"Leave it"と言うと顔を背ける。そんなもの見たくもないという感じで顔を背ける。

でも”Go”と言うと喜んで食べるのだ。