とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

韓国風ピカタ?

東京にいた時に韓国家庭料理屋さんで食べて気に入っていたのがジョン。私が気に入っていたのは白身魚を小麦粉をまぶして卵液につけて焼いたもの。
今日は白身魚ティラピア)、海老、豆腐の三種類。最後に残った卵液にたっぷりの刻みネギを加えて焼いたものも添えた。

言ってみればピカタと同じようなものなのだがタレを韓国風にするとピカタとは全く違うものに感じるから面白い。
タレは醤油、酢、ニンニク、コチジャン、ごま油、刻みネギ、胡麻で作った。これがたまらなく美味しい。酢の酸味が良いアクセント。

せっかくたくさんの餃子を作ったので餃子スープにした。市販の鶏ガラスープに白菜、ビーフン、餃子を入れて煮込んだもの。簡単にできて便利。

韓国系の味付けは本当に好みだ。息子達も喜んで沢山食べてくれたし、私達もとても楽しめた夕食だった。

モモは朝7時半に獣医さんに連れて行った。
12時には”手術は無事終わってもう麻酔から覚めてますよ。”と電話があった。さすがに夕方迎えに行った時にはまだぐったりしていたが、私達に気がつくと尻尾だけはパタパタと動いている、可愛い。
帰ってきてからエリマキトカゲみたいなカラーが邪魔でちょっと不満そうだったが、今はいびきをかいて寝ている。