とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

韓国風ピカタ

白身魚はたいていフィレを1枚か2枚買って使う。その時にどうも尻尾のほうが余りがちなので、結構大きめの尻尾の切れ端をまとめて冷凍しておいた。今回のはこのところ良く食べていたカレイ。これを韓国風のピカタにしてみた。大人用の方はエゴマのキムチを巻いてから焼いた。エゴマの風味が嬉しい一品。これだけではボリュームが少ないと思ったので鶏の胸肉も薄くスライスして同様にピカタ。辣油入りの酢醤油でいただく。鶏肉より魚の方が評判が良かった。

韓国料理屋さんに行くとサービスでついてくる小皿に大学芋のジャガイモバージョンみたいなものがある。今日はこれを再現してみた。オーブンでカリッとローストしたイモを蜂蜜と醤油を混ぜたものでからめた。これは私の好物。

油菜のおひたしは今日はワサビ醤油でいただいた。
もちろんキムチも食卓に。
みそ汁はタマネギ、大根、椎茸、刻みネギ。
今日も美味しく夕食をいただいた。