とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ロシア料理のレストラン

春の嵐か?今日は一日中雷と雨だった。それでも朝は早く起きてモモの散歩をしてからマーケットに行く。野菜の種類も相当多くなっていてエキサイティング。マーケットから帰ってきてさっそく作り置きのおかずを作った。謎の根菜できんぴらを作ったり、ガーリックグリーンの茎を醤油漬けにしたり、上の方の青い部分は刻んで味噌漬けにしたり。謎の根菜は今日も名前を聞いたけど今ひとつ上手く聞き取れなかった。とにかくごぼうに似ている。

さて夕食。
久しぶりに夕食をご一緒しませんか?と仲のいい日本人家族からお誘いがあったので皆でロシア料理を出すレストランへ行った。
以前ランチで一度だけ来たことがあってあまりに美味しかったのでいつか夜も来てみたいと思っていた。前回のランチの事をおぼえていた上の息子は大喜びだった。2家族、子供達も入れて計8人でいろいろなものを注文して分けていただいた。大人数でいくと色々な種類を楽しめて楽しい。
スープはボルシチ。このスープの旨味はすごい。

スモークしたタンも前菜にあった。これが柔らかくてとても美味しい。タンの柔らかくていい部分がタップリとスライスされている。ホースラディッシュをつけていただくと最高。

やはり欠かせないのがロシア風餃子。これは絶品。息子達もガンガン食べるのでもう一皿追加した。

それからビーフストロガノフ。これもすばらしい味付け。決して濃すぎずいい味に仕上がっていた。パスタも美味しい。

衣をつけて焼いたポークソテーのようなものも肉が柔らかくて美味しかった。付け合わせのコールスローと蕎麦の実も皆よろこんでいた。

せっかくなので帰りはかあちゃんに運転してもらう事にしてウォッカも一杯。キュッと冷えたウォッカを冷たいグラスでいただく。ほとんど飲む機会がないがウォッカだが結構好きなお酒だ。日本にいた時はズブロッカというウォッカが好きだった。
とても楽しめる夕食で大満足。