とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ブロッコリーとツナのペンネ

ブロッコリーをそろそろ食べてしまわなければと思ってペンネとあえる事にした。アンチョビーでキリッとコクと塩辛さをつける予定だったのだが、あると思っていたアンチョビーが見当たらない。きっと使ってしまったのだろう。それではニンニクかなと思ったのだが、最後の一かけがあると思っていたのがない。結局朝開けたツナ缶の残りをあえる事にした。唐辛子もオリーブオイルで炒めて辛みを出す。代打の代打みたいなツナ缶もいざ食べてみると美味しい。ペンネもモチモチしていて相変わらず美味しい。

後は冷蔵庫に残っている野菜を使ってスープ。タマネギを炒めて甘味を出して、ベーコンも炒めたらそこへ湯剥きしたトマト。さらに刻んだ白菜をたっぷりといれて蓋をして煮込むと白菜から汁が沢山出てくる。残っていたタケノコや乾燥マッシュルームも具として入れた。ほとんど水は加えないでトマトと白菜から出た汁で作ったスープ。この旨味がすごい。タケノコの歯ごたえも良いコントラストになった。

上の息子はこのてのものが好きなのだが、今日は下の息子までどちらのおかずも良く食べてくれた。

実は今日4時半という早い時間にマッサージの予約を取ってしまった。あまり忙しくなさそうだから良いかなと思ったのだが、予想以上に仕事が忙しくて結局終わらせる事ができなかった。そんなわけで夕食の後また職場に戻ってきた。今やっと一段落して日記を書いている。マッサージのおかげで体が軽い。思わず誰もいない廊下を走ってみたりして。