とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豚肉生姜焼き

豚ロースの塊をちょっと厚めにスライスして生姜焼き。この間インターネットで豚肉に片栗粉をまぶして焼いてタレをからめた生姜焼きを見かけたので試してみる事にした。カリッと焼けたまわりの部分にタレがしっかりとからまる。こういう生姜焼きもありだなと思った。息子達にはこれが大受けだった。歓声の中で夕食。

生姜焼きにはポテトサラダ。ワンパターンなのだが、いまのところこれを超えるパターンがない。最近ポテトサラダの頻度が多いなあと思いつつタップリと作った。やはり生姜焼きとは絶妙のコンビ。レタスは白いバルサミコ酢とオリーブオイルであっさりと。
みそ汁は豆腐、ワカメそしてタマネギ。キュウリの糠漬けも添えて、私的にはかなり完璧に近い夕食だった。

今日から息子達は学校。ということでモモは久々に一人でお留守番。朝出かける時に”ハウス”と言ったら座ったまま私から目をそらす。いっこうにケージに行く気配がない。昨晩は”ハウス”と言ったらスタスタと歩いて行ったのに、朝は”何でそんなことする必要があるの?”と言う顔している。一週間ですっかり変わってしまうから面白い。
そして上の息子が帰ってきたらケージの中のトイレシートがずたずたになっていたらしい。一人でお留守番が相当辛くなってしまったみたいだ。モモは本当に甘えん坊だ。