とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ボタンエビ

今日は待ちに待ったアラスカから直送の魚が来る日。今月はspot prawnと言われていたのだが、調べてみるとどうやらボタンエビのことらしい。これはテンションが上がる。
とりあえず生でいただいてみた。甘味と旨味が桁違い。

実はこれに合わせてストックしておいたアラスカ直送の他の魚たちも使ってちらし寿司。ビンチョウマグロの脂ののった腹の部分はネギトロ。体幹の部分はヅケ、あとは紅鮭、自家製の寿司玉子焼き、いくらだけはストアで買ってきた。どれもとても美味しいのだが、上の息子がボタンエビを食べた瞬間に”わっ”って驚いていた。濃厚な甘味と旨味に驚いたらしい。

普通のアメリカの寿司屋さんでは食べれないクオリティの魚を使ったとても贅沢なちらし寿司でした。