とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

バスケットの試合

今日は下の息子が遠征から帰ってくる。私は職場の友人に大学のバスケットボールの試合に誘われていたので、かあちゃんがシカゴまで迎えに行ってくれた。
職場からまずは集合場所の四川レストランへ歩いている途中、我が州のキャピタルが否が応でも目に入ってくる。最近忘れていたけど、美しい街に住んでいるんだなと改めて思って、写真を一枚。

四川レストランでは職場の同僚4人で食事。中華は人数が多いとたくさんの種類が注文できて楽しい。



食事をしてからバスケットボールの試合。アメリカの一部(D1)に属する大学のスポーツはほとんどプロと変わりません。久しぶりにライブでスポーツを見て(下の息子のサッカー以外で)楽しかった。

下の息子も無事空港に到着。今大会は3連勝。実はキャプテンになってから初めての勝利からの3連勝。連敗中にチームメイトに怒ったり、喧嘩したり、勇気づけたり、彼なりに色々試して来たみたいで(喧嘩は試したわけじゃないけど)、楽ではなかったようだ。上の息子のの真似ばかりしていた次男坊の下の息子はキャプテンとかあまり向いていないと思うのだが、彼なりに努力してチームをいい方向に向けて行けたみたいだ。いい経験だったと思う。気がついたら息子たち二人ともチームキャプテンになってる。