とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アサリと油揚げ

試合が終わった後下の息子はアメリカンサブを平らげ、さらにヌードル屋さんでパスタも平らげてから帰路についた。なんという食欲。
明日の朝も早いので消化が良くて胃の負担にならなそうなものと考えたらやはりパスタ。しかも割と柔らかめに茹でる。アサリと油揚げとネギとジャガイモのスープにFusilliパスタを入れた。この形のパスタはスープと良く絡む。アサリの出汁が油揚げにしみてジュワッと美味しい。

上の息子はホームカミングという催し。言ってみればプロムみたいに食事をして、ダンスパーティーに行くというもの。正装しなきゃならないし、食事代もレストランに行くので結構かかる。初めてのプロムはなんだか嬉しくもあったが、2度目となると、”結局友達で集まるだけなのになんでそんなに金かけなきゃならんの?”と愚痴の一つもいいたくなる。そんなプレッシャーを背に受けながらいそいそと出かけて行く上の息子であった。