とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ポークソテーwithアボカドソース

豚ロースの塊がまだ残っているので今日はポークソテー。前回かあちゃんに好評だったアボカドソース。かあちゃんはアボカドが大好き。今日も喜んでこのソースを堪能してくれた。

久しぶりにみそ汁も作ろうと思って、いろいろ具を入れているうちに、味噌風味のスープという感じになった。ダシはたっぷりとってニンニク、唐辛子、胡麻などを入れて、味噌は少しうすめにしたから。でもこのニンニク唐辛子と味噌のコンビネーションがまた美味しい。具はタマネギ、ホウレンソウ、椎茸。
去年までは夕食にご飯を3合炊いていれば十分だったのだが、今は4合でもなくなってしまう。息子達、特に上の息子の食欲が普通でない。まだ身長伸びるのかなあ?