とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サバの唐揚げ

魚屋さんで魚を眺めていたらおやじさんが”今入ったばかりの魚はまだ並べてないんだよね。”と言っていた。”何が入ったの?”と聞いたら、”サバとか...”と言い始めたので、”サバ頂戴。”と即決。夕食のメインはサバの唐揚げにした。醤油、みりん、酢で下味を付けてから片栗粉をまぶして揚げる。これも酢が決め手だった気がする。サバも新鮮だったし、息子達も美味しいと言って沢山食べてくれた。

サイドにはアジア風コールスロー。キャベツを一玉丸ごと使って大量に作った。これで来週おかずに一品添えられる。
タラ豆腐のスープも残っていたのでキャベツを切れ端を足したりしてスープにしていただいた。

キャットグラスと呼ばれている麦の苗。上の息子が”えっ、こんなの食べられるの?”と聞いてきたので、”君も実は時々食べているんだよ。”と教えてあげたらビックリしていた。時々朝のスムーシーに入れているのだ。ビタミンなどが豊富で人気がある。Coopのドリンクコーナーで朝これのショットを飲んで行く人がいるくらいだ。