とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

虎の穴

息子達のサッカーシーズンは終了。これからは室内の練習やフットサルが中心になる。ある大会で知り合ったコーチが、一緒にフットサルのリーグに参加しないかと下の息子を誘ってくれたので、今年の冬はそのチームとフットサルをすることにした。今日は始めての練習に参加。実はここ、コーチが自費で倉庫を改造して作った練習場だった。ラテン系の音楽が流れる中練習が進んで行く。かあちゃんと”虎の穴だ。”とか”アンダーグラウンドサッカーだ。”とか言い合って盛り上がった。何事も情熱を持って仕事をしている人は良い。まあ、このコーチの場合、仕事をしているとさえ思っていないだろうが。

この練習場は車で1時間以上のところなので、学校が終わってすぐに出発した。行きにおにぎりを作っておいて下の息子に食べさせる。帰りは外食。今日は近くに寿司レストランを見つけたので巻き寿司を食べて帰宅。練習後すぐに食べるのが大切なのでどうしても金曜日は外食になってしまう。
上の息子はラーメンを作ったり、ベーグルでサンドウィッチを作ったりして夕食にしてもらった。大したものではないが、最近自分で食事の準備も少しずつできるようになってきた。