とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

アサリ鍋

今日は職場にいるときから夕食はアサリ鍋にしたいなあと思っていた。ちょうどCoopの魚屋さんに大きめのクラムがあった。アメリカではこの形の貝は何でもクラムと呼ばれる、まあ私はアサリと呼ぶことにしよう。とにかく見かけがとても良かったので迷わず購入。一個いくらで売られていたのだが、魚屋さんがいくつかサービスしてくれた。
まずは昆布で出汁をとりつつアサリを鍋で煮込んでいただく。味付けは軽い塩味だけ。

ぷりっとしていてジューシーなアサリ。

アサリの出汁がたっぷりと出たところで今度は白菜とネギを投入。アサリのスープでいただく白菜は最高においしい。そして最後は中華麺。
とても上質のあっさり系塩ラーメンの出来上がり。これほどうまみのきいたラーメンはなかなか作れない。夢中で食べてしまった。