とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サバの唐揚げを甘酢あんで

今日のメインはサバ。サバは美味しいし、結構お得なので良いのが入っていれば購入することが多い。これを唐揚げにして甘酢あんをかける。蒸し野菜も添えていただいた。息子達が一口食べて”美味しい。”と口をそろえて言ってくれた。脂がのっていてジュワッとして美味しかった。

ちょっと前に郊外に住む友人から卵と蜂蜜をもらった。鶏も蜂も自分で飼っているのだ。黄味が濃い黄色で旨味が強い。目玉焼きをご飯にのせて食べるときには調味料をいっさい使わなくても卵黄の美味しさだけで食べられる。玉子焼きにしてもとても美味しかった。

煮物は週末に作っておいたもの。