とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

シーフードカレー

今週末もストックになるようにカレーを沢山作った。今回はシーフードカレー。
タマネギはいつものごとく大量に炒める。出汁はためておいたエビの殻。殻をオーブンでカリカリに焼いてから出汁をとると変な臭みがなくなる。トマト、擂り下ろした人参、ニンニクなども煮込んだ。これらをミキサーで一気に混ぜる。カレーは市販のものとカレースパイスの両方を混ぜた。
カレーソースだけ沢山作って具は別に調理することにした。短めに火を通した方がシーフードそのものの美味しさは楽しめるような気がした。シーフードは息子達には生タラとエビ。

そして私とかあちゃんは牡蠣も。魚屋さんで美味しそうな大きめの牡蠣を見つけたのだ。このところずっと牡蠣が食べたいと思っていたのでカレーの具にした。これがとても美味しかった。カレーソースはまだ残っているのでまた作ろう。

今日も4合炊いたご飯がきれいになくなった。