とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日の夕食

友人宅にてグリル

  • 手羽の塩焼き
  • 和風ステーキ
  • 鶏胸肉
  • エビ
  • コーン
  • 巨大マッシュルームの詰め物オーブン焼き

お世話になったお礼に友人宅に炭火焼用のピットをレンガを積んで作成。そこで友人家族にとってはオマハに引っ越してからはじめてのグリル。とにかく炭火焼を愛してやまない私は人の家ながら、ピットを作成できるのは非常に楽しかった。友人も感謝してくれたので一挙両得。手羽は塩焼きがいちばん好きなのだが、やはり炭で焼くと格別。アメリカ人である友人は塩焼きにお約束のバーベキューソースをべたべたにつけて食らっていた。和風ステーキは大好評、醤油、みりん、オイル、しょうが、ニンニク(本来はネギも)でマリネしたビーフを大きめのサイコロに切って串に刺して炭で焼く。やっぱりグリルは何度やっても楽しい。