とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日の夕食

Japaneseレストランで食事

  • えだまめ
  • かにサラダ
  • 巻寿司各種
  • 皿うどん 


最近巻寿司に魅せられている。今やすごい種類の巻寿司が開発されていていろいろ試してみるのが楽しい。もちろんいいネタで握られた江戸前鮨は最高だが、アメリカの巻寿司は別物としてこれはこれで非常にいい。ただやっぱり米がおいしく炊けているレストランがいい。この街でも二件ほど本当においしいお米を出してくれる店がある。どちらも日本人の方が経営しているのだがなんともありがたい。今日の店ははじめていったのだがまあまあだった。おもしろいことにうちの上の息子も米のおいしいレストランを好む、やっぱり日本人だ。

かにサラダを食べていて思ったのだが、大根とマヨネーズとカニのサラダっておいしいかもしれない(今日のはかにとキュウリ)。普通はカニではなくホタテ缶を使うのだけれども、ここでは手に入らないので、ゆでたカニの身をホタテのかわりに使うといいかも。今度試してみよう。