とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

新しい隣人

今シーズン初の長距離ライド。天気も最高に良かったし、気温は暑すぎず、寒すぎず。朝早めに出かけて100km走った。この冬は毎日のように走り込んでいたので、初めての長距離にしては調子が良かった。80kmを超えた当たりでハンガーノックになりかけたが、ガススタンドでゲータレードとバナナで補給して事なきをえた。やはり自転車は気持ちが良い。

我が家の隣の家が売りに出されたのが去年の事。そしてなんと新しいオーナーになったのが職場の同僚。今日は引っ越してきたばかりの同僚から家に招いてもらった。お互いの家族を紹介し合おうという趣向。私達はピタチップスにハマスそして生ハムを茹でた行者ニンニクの葉を巻いたものを持参した。今までそれほど個人的につきあった事がなかったが、話してみると楽しくてずいぶんと盛り上がった。当初はちょっとビールでもって予定だったのだが9時頃までおじゃましてしまった。面白い事にむこうが用意したアペタイザーもピタとハマスに生ハムでメロンをくるんだものだった。

ベルギーのビール2本と赤ワイン一杯飲んで結構酔って早く寝ようと思っていたら、上の息子がサイエンスのプロジェクトの発表会の練習を聞いてくれと頼んできた。しかもその前に一人で何度か練習すると言う。というわけで眠い目をこすりながら待機中。