とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

手作りの韓国料理

最近かあちゃんと私の髪は近所の美容院の韓国人の方に切ってもらっている。その方が韓国系の教会の寄付金集めの一環で今日韓国料理を売るという情報を教えてくれた。韓国のお母さんが作った手作り韓国料理を食べられるなんてすばらしい機会だと喜び勇んで買いに行った。残念ながら手作りの白菜キムチはすでに売り切れていたのだが芥菜のキムチはまだ残っていた。これを大ビンごと購入。さすがに上手に作ってある、すばらしい手作りの味だ。

さらにトッポキ、

キンパ、

韓国風お好み焼きなどをランチにいただいた。最高に幸せなランチだった。

韓国料理を沢山買い込んだので夕食もそれの続き。ランチで食べた分にビビンパ

そろそろ食べてしまわなくてはならないと思っていたキュウリとハムが冷蔵庫に入っていた。キュウリとハムと言えば私はまずポテトサラダが頭に浮かぶ。というわけでポテトサラダをサイドに作った。

それからマーケットで買ったトマトを半分に切り分けてロースト。オリーブオイルとバルサミコ酢で味付け。ローストの後半にいったんオーブンから出してゴートチーズをのせてさらに焼く。最後にブラックとグリーンのオリーブとチャイブを細かくきざだものをのせて完了。トマトをローストすると甘みが強調されてとても美味しい。下の息子までもがオリーブを含めてすべて食べ切っていた。

今日も息子達のサッカーのために忙しい週末だった。なかなかまとめて運動する時間を確保できないのでサッカーの試合や買い物の合間はすべて自転車かランニングで移動した。結構良いトレーニングになる。