とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ニラ玉豆腐

マーケットでニラが売られていたので週末に購入した。去年あたりからニラを結構見かける事が多くなってきて嬉しい。木綿豆腐を水ぬきしてからちょっと多めの油で炒める。そこへニラを加えて卵をまわしかけて出来上がり。味付けは中華醤油だけ。ニラの味が濃くて本当に調味料はほとんどいらない。柔らかくて、おいしいニラだった。来週も同じところで買おうと心に決めた。

アスパラはベーコン巻きにしてオーブンで焼いた。ところがオーブンのタイマーをかけたまま取り出すのを忘れてしまったので火を少し通しすぎた。アスパラはちょっとシャキッとしたのが美味しいのだが、これは柔らかく火が通ってしまった。甘みは最高だったのだが。

キュウリは中華風の浅漬けにした。キュウリをたたき割って中華醤油、辣油、酢であえるだけ。夏向きのメニューだ。

ヒゲをそってから様々な反応があったが、もっとも興味深かったのを二つ。
”あれっ、髪型かえた?”
”あれっ、眼鏡着け始めたの?”(私はいつも眼鏡をしている)
何か違っているのになんだか分かっていない。人間の顔の認識なんて結構いい加減なものである。